人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江 国友の鉄砲鍛冶

長浜散策の後、周辺をドライブしました。
織田信長・徳川家康 VS 浅井長政・朝倉義景 の『姉川の古戦場』をブラ~と車でのんびり回り、国友の鉄砲鍛冶で有名な『国友村』の集落へ寄り道しました。
こどもに歴史の勉強を兼ねて、一度は、見てみたいと思いつつ、夕方で資料館は閉館直前・・・
集落の目抜き通り(人通りもなく、静かですが・・・)を車でゆっくり眺めてみました。
近江 国友の鉄砲鍛冶_d0327506_23495087.jpg
司馬遼太郎も、街道をゆく『近江散歩』で訪れており、数か所で、紹介文の碑が建てられ、集落の誇りになっているようです。
近江 国友の鉄砲鍛冶_d0327506_23493853.jpg
近江 国友の鉄砲鍛冶_d0327506_23495807.jpg
本にも出ていた風景には、鍛冶集団の名残というか、造形物もいくつか自然に配置されており、町の会館にも、司馬遼太郎の碑文があり大切にされている景観と改めて思いました。
次回は、ゆっくり歩きたいし、資料館を家族で拝見したいです。
秋は、この付近の紅葉の名所があるので、長浜名物の鴨も目当てに訪れたいです。

by neo-blue-dragon | 2018-08-01 23:56 | 散策 | Comments(0)

人生を楽しく元気に、笑顔でゆ~ったりとスローに♪


by neo-blue-dragon